6/17-18

 曲作り、カインズモールまで運転して行ってコンポストの用意をしようとするがコンポスト関連のものが何も売ってない。仕方なく腐葉土を買って手持ちの段ボールでやることにする。ベイシアに寄る。大泉が近いこともありブラジル系の家族客が多い。異国的な雰囲気。別にベイシアの方が安いということはなさそう。

 夜中12時ごろに家を出て恐々高崎に車で向かう。道が空いていてめちゃくちゃスムーズなので運転していて気持ちがいい。道の混み具合ってこんなに昼と夜で違うんだ。高崎に着いたのが1時半ごろ。もう既に909さんもせきとばの出番も終わっていて申し訳ない気持ちに。会場のエアコンが壊れているらしく、湿気と暑さが凄かった。なかなか長い時間フロアにいられず外に出たり入ったりする。テクノの展開作りをできる人はすごいなと思う。パッドやドラムスの抜き差しのバリエーションがどうしてそんなにいろいろと思いつくのだろう。その後909さんと朝方まで喋り倒す。6時頃会場を後にして運転して帰る。眠気とストレスが限界。ざっくり寝て9時半ごろ起きる。化粧そのまま太田駅まで運転し、ドンキに駐車。新宿へ電車で向かう。着いたのは映画上映開始の13時ギリギリ。ブルージャイアントを見た。感想として「熱いですね~」という感じ。音楽はすごく良かったがストーリーが凡庸で、アニメ独特の歌舞伎感にやはり抵抗があった。映画館で映画を観たのが久しぶりで、改めて映画館という装置はダイナミックに物語を伝える力、大きく心を揺さぶる力があるなあと思った。逆に言うとこのフォーマットに見合うように物語や音響のスケール感は限定されるんだなとも。

 

6/25

 10時から澤田さんとikeaに運転して向かう。基本スムーズだったが川口と草加あたりで混雑。ikeaレストランでミートボールとかクロワッサンを食べる。

トータルで15000円分くらいの家具と家財を買う。ワゴンやサイドテーブル、収納ボックス、タッパーなど。帰り安行の緑化センターに寄る。多種多様な植木が手ごろな価格で売っていて、超テンションが上がった。クワズイモを1650円で購入。帰ってきてどっと疲れて昼寝。夜、あーちゃんとママと三人でたくぞうの家でやきとりを食べる。めちゃくちゃ美味しかったし3人で夏休みどこ出かけるか話し合ったりして楽しかった。

 

7/17-7/21

 朝てきとうな時間に起きて(だいたい7時半頃)、10分程度車を運転して仕事場へ向かい、きっかり8時間仕事をして、18時ごろには家へ帰る。仕事は淡々とした作業と、勉強を含め自分の意思によって進む仕事が6:4といった割合で、絶妙に辛くも退屈でもない。日中外は35度を超えることもある暑さなのに、ラボ内は常に空調で快適な温度が保たれている。

 総じて「快適な温度が保たれている」感じの生活だなと思う。6月末までの交代勤務、肉体労働の日々から一転して、特にきついと感じる瞬間や週末にかけて疲労が蓄積していく感覚はない。ただ日中いくらコーヒーを飲んでも頭が冴えた気がしないし、体を十分に動かしていないので夜ぐっすりと寝た感じがしない。

 工場内でのライン作業は、ひたすら退屈ではあったが、自分の手を動かすことによって確かに一台一台の車が作り上げられていって、「労働しているんだな」という実感があった。一方で今分析屋として取り組んでいる仕事の一体どれほどが将来的に会社の利益につながるだろうか。半年以上かけている品質改善の業務や、1週間かけて丁寧にパワポの資料を作る作業など。

 

7/18

 同期の女子とコナズ珈琲に夜ご飯に行く。自分から誘っておいて申し訳ないが、つくづくこいつのこと苦手やなと思う。結局やっぱりこの日会ったことで結構気分が落ち込み、それを次の日まで引きずる。常にうっすらと軽んじられている感じがあり、会話の話題もマウンティング的内容が多い。けど一番はやはりユーモアが合わないところで、それでどっと疲れるんだろうなと思う。属性につなげて考えるのは良くないが安直に「慶應SFCってやっぱこういう感じやんな〜」とか思ってしまう。もう2年目だし、無理して会社の人間と課外で会うのはやめよう。3ヶ月に1回でいいわ。一方で、彼女の態度は自分にも心当たりがあり、かつて他の誰かに対してとったことのある態度なのである。そんな態度をとっていた時期には慢性的にストレスを感じていたし、「俺はもっとこんなもんじゃねーぞ」と思っていたし、どこか他に自分に似合う場所があって早くそこに行きたいと思っていた。生産現場での実習を通して良くも悪くも去勢された気がしていて、謙虚になって他人に対して敬意をもつことを覚えた一方でいろいろ妥協したり諦めるようになったなと思う。

 

7/20

 帰りにイオンモールに寄り、久しぶりに銀だこを食べた。めちゃくちゃ美味しくて満足。イオンモールのフードコートって楽しすぎる。スーパーのイオンで味噌やなめこなどを買う。お菓子売り場では小学生の兄妹が商品棚を眺めながらクネクネとダンスをしていて、夏だなあと爽やかな気持ちになった。